先日、久々我が家の庭を覘いて見ました。ガーデニングをする時間が取れなくて、暫く放置していた鉢植えが、カラスや野良猫の悪戯で、幾つか哀れな姿になっていました。どうしたもんかと考えて、何気なくスマホで検索しました。

    今の世の中は便利ですね、何でも迷うことなくネットで検索できます。窓をあげた瞬間に視界がぱっと広がるように、世界には驚くばかりの素敵な庭が沢山あります。暫く海外のお庭をネットサーフィンしていると、テラコッタの素敵な作品を見つけました。これは後で庭造りする時に役立つので、コレクションするっきゃないでしょう。


    上記2枚の画像は、オーストラリアの雑誌社 Better Homes & Gardens から引用したものであり、想像力を働かせば、頂いたインスピレーションで楽しいガーデニングができそうです。how to が気になる方からどうぞ動画を見て下さい、公式HPには数日でも見切れないほどの住宅と楽しい生活に関する動画があります。



    形状の異なるテラコッタ鉢を複数組み合わせて、お庭に小さなウォーターガーデンを作るのも、グッドアイディアです。この位の手作りウォーターガーデンは東京の住宅やマンションのベランダにもピッタリ合いそうです。

    小さなポンプを使って、水の流れを作るのは、精神安定にすごくいいとされています。温泉の水音を思い出してください、癒すパワーを体感できますよね、それに近いパワーがあるので、仕事の疲れやストレスが溜まっていたら、ぜひ試して見て下さい。



    iemo に載っていたテラコッタ鉢の表面を化粧する画像、自分で簡単にできますし、楽しそうですよね。直接表面に、自分の好きなデザインでペイントします。テラコッタの鉢植えが手頃で安く見られがちですが、この技一つで鉢植えでさえ、オリジナル作品になります。 (iemo は現在閉鎖されています。)




 

    幾つかのテラコッタを組み合わせて見ましょう、組み方1つで世界観がぐ~んと違って来ます。フェアリーテールチックな世界が広がり、何もないつまらないお庭を彩ってくれます。こう言うのは、全てちょっとしたアイディアですよね。


    楽天に出店していた方の水生植物で鉢植えを使う例も、ありです。



  これ、可愛いですよね~鉢から人形と言う発想がほのぼのです。海外では、もっとカラフルに表情豊かな鉢人形がたくさんありました。プラスチックの鉢なら、百均でも売ってますので、すぐに作れそうです。



    小鉢の動物たち、お子さんのいるお家なら、大喜びされます。お庭のお仕事も、きっと喜んで手伝ってくれるようになります。


    この上のテラコッタの鉢、一度割れてしまったものを組み合わせて使い、とっても素敵なミニチュアガーデンになりました。この類の工作を「フェイアリーガーデン」と言うキーワードで、既に1つのジャンルとして確立されています。海外ではその形状を長く保てるよう、多肉植物か成長の遅い植物をメインに使います。すぐに成長してしまう植物はそのあとのメンテナンスが大変です。自分で作ってみるなら、この点は重要かも知れません。

    鉢だけで、こんなに素晴らしい作品が出来ますね。物を大切にすると言う心を、日本人は持っていますが、物を楽しく使うと言うクリエイティブな所は、まだまだ海外の人には及ばない事もありますね、今日は本当に素晴らしいアイディアを教えてもらいました。