新宿アクタスは知る人ぞ知る、日本で最初にモダンスタイルのインテリア家具を取り入れた商店です。商品の多くは自然素材を使い、温かみがある特徴から、ナチュラルモダンに近いと思います。代表的な商品はソファかと思います。公式ページから画像を引用させていただき、アクタスのセンスを勉強させてもらいましょう。






    モダンインテリアの基本的シェープは直線なので、どんなデザインの家でも合います。その為、世界中で好んで使われています。ただ、走り出しはいいけど、世界中に広まって、今は日本でもほとんどモダンインテリアとなると、個性はどう生かせるべきか、悩みます。

    そうすると、筆者は時々家具屋さんのHPを検索しまくります。専門に勉強した人と違い、自分の勉強分野が違っていましたので、インテリアに関しては素人だと自覚しています。部屋の配置変換などの参考にする事もありますが、殆どは観察して、それぞれのインテリアコーディネートの技を探します。

    海外のインテリアは、気に入ってもなかなか手に入れられなくて、大抵は似たようなもので妥協して購入するか、アイディアだけ生かした自分の手作り品しかないですが、ACTUSの良いところは、日本にショップがあり、ネットショッピングもできます。気に入ったインテリアがあれば、ちゃんと手に入ります。



    インテリアに興味を持って調べ始めるまでは、アルモニアを知りませんでした。広島県に本社がある家具メーカーで、モダンに限らず、その他 スタイルにも合いそうなデザイン家具があったりして、今はとっても気になっています。ソファ、ベッド、テーブルの 一点一点がとてもスタイリッシュです。

    都会のマンションで打ちっぱなしの壁が多くなってきましたので、上の写真のようなインテリアの配置はすごく都会的でかっこいいし、好きです。モダンな家具は殆ど直線なのに単色だとつまらない気がする時もありますが、同系統の色を幾つか使う事で、断然素敵な空間に見えて来ます。

    WEB SHOPのページから画像を引用しています。


    この写真の雰囲気をどう思いますか、別に欲しいソファでもないし、欲しいシャンデリアでもありません。しかしこのコーディネートは、ローテーブルを敢えて置かない、男らしさがある中、1ポイントだけ鮮明な色で視線を吸い寄せ、なんとなく目が離せないです。

    現代はモダンインテリアが流行っていますが、かつてはロココ調、ヴィクトリア調、ゴシック調の時代もがあり、スタイルこそ違いがあれ、結局のところ、生活空間はコーディネートの技次第ですよね。極端の話、コーディネットが出来ていない生活空間は、人の精神バランスを崩し、体調不良に現れる事もあります。

    写真を参考にしたり、したいインテリアコーディネートを絵に描き出したリ、視覚による確認がすごく大事だと思います。人それぞれの感性もあるので、自分がいいと思っても、家族が違和感を覚えるなら、それは変えて行くべきもので、少しの違和感が後に不調和へ導かれるものです。



    例えば黒枠のテーブル足、曲線のベッド、モダンスタイル一色ではなく、個性を見つけられるものがいいですね。1つでも個性のある家具があれば、全体のインテリアいも個性があるように見えて来ます。





    モダンスタイルのインテリアで統一した空間は、一歩間違えば単調や冷淡なイメージを与えがちですが、色のコーディネートで全く逆の、温かみのある空間も作れる事が、これらの写真でわかります。


    筆者はこのインテリアコーディネートが特に好きです。それぞれの色のアクセントの使い方、色の系統、全体のコーディネート、いずれもバランスが良く、落ち着いた大人の包容があります。筆者は自身の感受性が高く、物事に鋭敏な反応をする、所謂尖った性格なので、大地の色である茶色にすごく癒されます。

    モダンインテリアのアイディアの一部として、今後の参考として纏めましょう。

● 直線で単調になりがちなモダンインテリアは色使いで素敵に
● 同種家具と比べ1つだけでも違う個性があるものを見つける
● 全体のコーディネットを良く考える